鯛料理三昧

鯛釣り(タイラバ)に行って来ました。秋田の北浦港(第三和丸)から出港!釣った魚での調理を公開します。

  • 9月 24, 2019
  • 12月 9, 2019
  • 釣り

こんにちわ!

今回は釣りが趣味の主人が秋田の男鹿半島沖でタイラバ釣りをしに行って来ました!

わたしは大漁を願うのみ!

関東で釣りに行くと出港が朝の5時頃でメッチャ早ですが、秋田は朝の8時出港でした。

港への帰り時間はというと、関東は13時前で秋田は16時頃という感じで行動時間が3時間ほどづれこむので計画的にしないとですね。

 

秋田の男鹿半島沖でタイラバ釣り

今回の収穫

鯛釣り

今回は秋田で二度目のタイラバ釣りでしたが、大漁でした~!

船には5人ほど乗っていたみたいですが、一番釣れてたみたいですね。

同じ場所で釣ってても仕掛けや、道具の動かし方なんかでお魚さんが近寄りたくなるのかどうかが変わってくるって事です。今回のお魚さんのハートを一番射止めたのは主人だったのでした( *´艸`)♡

今回の収穫

・鯛5匹

・イナダ2匹

・甘鯛1匹←高級魚

合計8匹でした🐡

 

 

釣りの行き方

斎藤釣具店に前日の夕方5時頃に予約を入れ、無事に予約を取ることが出来ました。

当日は台風が近づいていたので出港するかが少し不安でしたが、小雨程度で海はなんとか穏やかで大丈夫でした。

朝は何も食べずに出発しているのでコンビニで軽食を購入し、途中の釣具店で本日のタイラバの道具を仕入れました!

釣り人には常識かもしれませんが、県外から釣りに来た場合には実際に釣りをする場所の近くの釣具店で情報収集をしてそして、道具を買った方がいいみたいですね。

斎藤釣具店情報

 

出港時間 金額
8時 7500円(税込)

出港前に受付と支払いを済ませます。

 

個人的に気づいた点

  • もし行きがてらに釣り具の買い物をする予定であれば、港に行く途中の品ぞろえのある上州屋等の大きな釣具店で選ぶほうがいい。
  • 救命胴衣は自分の命を守るためにも装着が必ず必要です。現地で貸し出しや、注意喚起がなされないところもあるので事前に自分で用意をしましょう。
  • 夏は海面からの反射もあり日差しが思ったよりも強く感じます。日焼け止めをしっかりと付けてください。そして直射日光をさけるためにも帽子もお忘れなく。

 

今回釣れた時に使ったルアー情報

メーカー ルアーの色(タイラバ) スカートの色 重さ
SHIMANO オレンジ 80号

 

IMG_4702 タイラバ

最初はタイラバの色を緑で、スカートを白にしましたが、釣れなかったので途中で上記の色に変えました。ほどなくすると、鯛がかかりそれを皮切りに30分置きぐらいに釣れはじめました。

鯛→鯛→イナダ→鯛→イナダ→鯛→甘鯛→鯛

こんな順番で釣れました。

お魚もその日の気分とかで興味のひく色とか動きとか違うみたいです。

パーツごのとの部品の色や重さ形など沢山あるので、組み合わせは無限なんだなぁと思います。

 

釣った魚を調理。ご馳走が出来ました!

 

どれもが美味しすぎて甲乙つけがたいのですが、心を鬼にしてランキングを付けたいと思います(ランキグの必要はないかもですが😆)

鯛料理ベスト5☆

1位 鯛しゃぶ

鯛しゃぶ

sakky
鯛しゃぶ美味しいニャー!こんなに沢山メチャクチャ贅沢ニャー!
hikopo
釣り人ならではの醍醐味なのだ
大漁じゃないとできなワン!

2位 鯛の天婦羅

鯛の天婦羅

sakky
想像よりも鯛がフワフワしてて、お塩で食べたら美味しいニャァ!
Name
天婦羅は美味なりワン

3位 鯛のお刺身

鯛のお刺身

sakky
お刺身は間違いなく美味しいニャン!皮付きってどんだけプロイニャン!
Name
コリコリしてて皮は珍味ワン!酒のあてだワン!

4位 鯛のかぶと煮

鯛のかぶと煮

sakky
顔がお怖いけど、かぶと煮は甘辛くてご飯がもりもりいけちゃうんニャン。骨と骨の間にある身ってどうしてこんなに美味しいのニャーン!
Name
ホジホジして食べるから無言になるワン!魚の目の裏のコラーゲンも食べるワン!

5位 鯛ちゃ漬け

 

鯛ちゃ漬け

sakky
醤油、砂糖、みりんで数時間漬けて味が染み込んだらご飯の上に乗せ、だし汁をかけて頂くニャ!
Name
美味だワン!

 

今回は大漁だったので惜しみなく鯛を食しましたー!こんな贅沢ってあるんですね^_^実際に買ったら高いし、それにこんなに自分は調理ができましぇーん😓

 

さいごに

釣りは釣ることに醍醐味がありますが、せっかくなのでご自身で美味しく調理できたら家族からの指示が上がりますね。意外に釣りは趣味のなかでもパチンコやその他お金のかかる趣味とは違って家族に喜ばれます。

釣代は掛かりますが、元が取れたらwinwinです(^^♪

 

 

Sponsored Link
鯛料理三昧
最新情報をチェックしよう!